ステップハート新前橋
ボランティア活動・リズムジャンプ
2024-02-22
最近ずっと雨続きだったこともあり、外遊びができていなかったので今日は希望者を募って、お散歩と近所のゴミ拾いのボランティア活動を行いました。
雨上がりだったので、地面が濡れている中みんな一生懸命にゴミを探して拾ってくれました!
偉かったね〜!!
今日のグループ活動は、縄を利用して、みんなでリズムジャンプ初級編をチャレンジしました。
縄を跨いでリズムよくジャンプしたり、ケンケンの動きでやってみたり、色々な動きを取り入れることでバランス能力を鍛え、運動能力の基本となる動きを多様にしてチャレンジしてみました。
動きが難しく、1つ1つの動きを真似できない子もいましたが、同じことを真似しようという意欲が見えたり、みんなで楽しく活動が行えていたので良かったです。
できないから、やらない!と発言した子もいましたが、できないことでやらないのはよくないよ!と声かけをして、ゆっくり慌てず最初から諦めずにやろうとする気持ちを大切にしよう!と活動に繋げていきました。
できなかったことが、できた!という喜びと自信を少しでも感じてくれたらいいなと感じた活動でした。
よくがんばりました〜!
